地鎮祭! - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

林 秀成
上席プロデューサー
福岡県
建築プロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年1月に土地探しからの相談をいただいたE様邸。

・2月⇒土地が決まり建物プラン決定
・3月⇒競争入札を行い施工工務店決定
・4月⇒工事請負契約締結

毎週末を打合せに費やしてこられた納得の家づくり。待ちに待った現場が始まります。まずは地鎮祭!当日は雨の予報もなんのその、快晴でした。

地鎮祭の内容は土地柄や宗教により大きく異なります。今回はオーソドックスな神道による儀式が行われました。

はじめにお供え物や参加者を祓い清める「修祓(しゅばつ)」から最後のお神酒をいただく「直会(なおらい)」まで約30分間。小さなお子さんでも我慢できるくらい短い時間の儀式です。

地鎮祭の費用は、福岡で個人住宅を建てる場合は3万円が相場のようです。お祝い用ののし袋に「御初穂料」とか「御玉串料」と書き、神職へお礼として渡します。その他に必要なお供え物(米、酒、塩、水、海・山・野の幸)や榊、注連縄(しめなわ)などの一切は、神社から用意してきていただけますから助かります。

これで本格的な工事に取り掛かります。

このコラムに類似したコラム

弊社における家造り-4 設計監理契約 菊池 克弘 - 建築家(2012/12/04 16:18)

住いをつくること。土地をいかすこと。 岩間 隆司 - 建築家(2012/11/06 18:01)

住宅の依頼先の見つけ方1・・・どこに頼むのが安いか 角倉 剛 - 建築家(2012/08/08 19:22)