主婦に厳しい総量規制 - 民事事件 - 専門家プロファイル

加藤 俊夫
司法書士法人リーガルパートナー 
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
加藤 俊夫
加藤 俊夫
(司法書士)
鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主婦に厳しい総量規制

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
借金問題解決 借金問題解決バイブル

借り入れ額が年収の3分の1までに縮減される総量規制の影響を最も大きく受けそうなのが専業主婦です。
以下は今朝の毎日新聞の記事からの引用です。
日本貸金業協会の調査では「完全施行後は主婦には貸さない」という貸金業者が全体の85%を占めたとのこと。
理由は、夫と妻の年収を合算するシステムの開発に費用がかかりすぎることに加え、離婚する可能性もある主婦に貸し出すリスクをとれないという何ともシビアなものです。

裏を返せば今までは、夫の収入をあてにして、夫には内緒の借り入れを黙認することのリスクを犯しても十分採算がとれるビジネスモデルだったことがわかります。

家族に内緒で借り入れをされている主婦の方も多いと思われます。
ある日突然、ATMの画面の表示を見て驚愕されるかも知れません。
そんなときはパニックにならず、冷静に対応策を考えてください。

私たちにご相談頂ければお力になれることがあるかも知れません。

=============================
当法人へご相談は
0120-51-8107へお電話下さい。
面談,問合せとも相談料無料。
費用の分割可,減額報酬無し。
土曜日も通常営業しております。
債権者からの催促も止まります。
司法書士法人リーガルパートナー
mail office@law-kato.com
=============================

このコラムに類似したコラム

映画「永遠のゼロ」は世紀の駄作、ガラパゴス映画 大塚 嘉一 - 弁護士(2014/01/10 12:23)

生活保護法、その2 村田 英幸 - 弁護士(2013/12/16 14:12)

貸金債権譲渡と過払い金返還債務の承継 村田 英幸 - 弁護士(2013/10/30 13:41)

所得税法のしくみ 村田 英幸 - 弁護士(2013/10/01 11:25)