本当にトクしている人は、選ばせ上手なのです。 - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

デザインラボ・アクシス 代表
住宅設備コーディネーター
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当にトクしている人は、選ばせ上手なのです。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般
水まわり 商品選定

これだけは伝えたい、私の想いです。

 

こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

新築の家やリフォームは、決して少額ではない買い物です。

「いい買い物をして頂きたい」

そう願ってやみません。

 

 

同じモノを、より安く

 

この仕事をしていると、「できるだけ安く」という注文をよく頂きます。

「何でもいいから一番安いのを・・・」という希望は、出費を抑えようとするお客様であれば当然のことでしょう。

 

これはトクをする買い物です。間違いない。

でも私は、トクをする買い物には、もう一つあると思うのです。

 

 

同じ値段で、よりよいモノを

 

これこそ「本当にトクをする買い物」だと、私は考えています。

そして、これは買い手の努力で実現できることなのです。

私がもっとも得意とするのは「同じ値段で、よりよいモノを」手に入れて頂くためのお手伝い。

そのサービスを受けてくださるお客様の中で、実際にトクをしている方には共通点があります。

 

 

それは・・・選ばせ上手なこと

 

 

水まわり商品は、色やサイズ、機能などさまざまな条件を入れると、選べる種類の数は車を購入するときの比ではありません。

「失敗したくない」と真剣に考えて下さるお客様ほど勉強熱心。

一所懸命にカタログやインターネットの情報を調べた挙げ句、疲れて余計にわからなくなった・・・なんて悲しいですよね。

 

 

「選択権」と「決定権」

 

お客様は「選択権」と「決定権」をお持ちです。

これは権利であって義務ではありません。得意じゃなければ無理して使う必要はないのです。

そのかわり、やって頂きたいことがあります。

 

・・・新築やリフォーム後の未来の生活を、妄想してください(笑)

 

「子どもといっしょに料理がしたい」

「リビングやダイニングで部屋干しはしたくない」

「7段のひな人形を飾りたい」

 

など、あなたの理想を書き出してみてください。

 

商品の知識を豊富にもっているのが、水まわりのスペシャリスト。

きっと、あなたの理想をカタチにしてくれる商品を、あなたにかわって選んでくれます。

「なぜその商品が、あなたの夢を叶えてくれるのか」という理由といっしょに・・・

 

あなたは、商品とその理由に納得できたら、「それをください」と決めるだけ。

「決定権」は大切な権利です。しっかりと使いましょう。

 

 

選ばせ上手になろう!

 

水まわりのプロは、選ぶことが仕事です。

トクするお客様は、私たちに「いい仕事」をさせるのが上手い!

みんなコツを知っています。

そのコツは「答えを言わないこと」。

その話は、別のコラムで書きますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(住宅設備コーディネーター)
デザインラボ・アクシス 代表

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「水まわり」のコラム

このコラムに類似したコラム

システムキッチンを自分で選んで、自分で買う【施主支給】とは? 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/07/08 20:21)

システムキッチンメーカーの特徴(LIXIL編) 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/06/25 19:15)

夫婦やパートナーと幸せになるバスタイム? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/01/26 12:00)

パナソニックのシステムキッチン 激安販売中 大谷 正浩 - 住宅設備コーディネーター(2010/12/17 19:06)

キッチン1~オリジナルキッチン 岸上 昌史 - 建築家(2010/10/08 12:21)