感謝の気持ち♪(利殖のコツは、こつこつ勝つコツ♪) - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

築地 聡
やさしいお金の教室(合)エムズアイ広島 所長・業務執行社員
広島県
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感謝の気持ち♪(利殖のコツは、こつこつ勝つコツ♪)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
保険・貯金・ローンの最適化 家計見直し・ライフプラン作成

僕は日々の活動の中、多くの出会いに感謝しています^^

多くの方々に出会い、そして多くの方々の考え方や生き方を学ばせてもらっています。

毎日の活動が本当に有り難いと思えます。




するとお客様もどうやら僕に感謝をして下さっているみたいです♪ありがとうございす^^

きっと、感謝の気持ちは連鎖するのだと思います。

片方が感謝の気持ちで挨拶や言葉を発するとその波長は感謝の波長でこちらに返って来るようです。

そして双方が感謝しあい、お互いがハッピーになる!♪ 




そして最近、ふと気付いたのですが、僕の貯蓄残高が増えてきています。

感謝の気持ちはお金に対しても感謝の気持ちが必要なのだと思います。

僕の受け取る報酬は、お客様の大切な大切な資産保全費用(保険料支出・リスクマネジメント業務費)の中から戴いています。

だから僕はこのお金を大切に大切に使います。




するとお金の方も僕の感謝の気持ちを察してくれたかのように増えてきてくれています^^

不思議だけどホントにそんな感じです。



きっとこれは多くの企業や個人の家庭でもそうなのだと思います。




企業に入ってくるお金は多くお客様のお陰です。お客様に感謝するのは当然です。

そしてそのお客様に対しての営業活動や保全の活動をしているのは多くの従業員です。

ならば社長さんは従業員に感謝をするべきだと思います。

そして現実に今も今後も優良だと言われ続ける企業の社長さんはお客様と従業員に毎日感謝をされているのだと思います。




またこれはプロスポーツの世界でも同じで、ファンを大切にする球団やチーム、選手などにはいつまでもいつまでもお金が入ってくるのかも。

日本のミスター長島さんや王さんを見てそう思いました。




そして個人の家庭で言えば、ご主人や奥様が日々お仕事やパートで汗水して稼いだお金。

そのお金をご夫婦やご家族で感謝して使うべきなのだと思います。

奥様はご主人の日々の過酷な仕事や残業によりお金を稼いできてくれることに感謝です。

奥様がご主人に感謝をすると、その姿を見た子供たちは自然とお父さんに感謝します。

そして、ご主人はパートにより家計を支えてくれる奥様に感謝です。

奥様がパートで家計を支えてくれるからご主人は安心してお仕事に専念出来るのだと思います。

そうすると夫婦の双方が感謝しあい、そのご家庭はハッピーになります^^




そして、これは貯蓄や投資の世界においてもそうなのだと思います。

大切な大切なお金に感謝の気持ちがあれば、無駄な支出は出来ません。

お金に対しての感謝の気持ちが強ければ強いほど、しっかりと目的を持った支出や貯蓄、あるいは投資に廻すのだと思います。

株やファンドの選別に対してもそうだと思います。

そしてFXは完全な投機ですが、大切なお金を投機に廻すのだから、各国の経済状況や歴史、政治の動き、分析の方法などを勉強するのだと思います。




きっと今、倒産したり破綻したりしている企業や金融機関などは、そう言った感謝の気持ちが足らなかったのかも知れません。

企業の本来の目的である、社会貢献(お客様や従業員、株主などへの感謝と還元)を忘れ、自己の利権や利己主義に走ってばかりだったのかも知れませんねぇ・・・。




僕のプランニングフィーは、お客様がお支払い戴く保険料が僕のプランニングフィーだと思っています。

感謝です!♪

ありがとうございます。

このコラムに類似したコラム

災難は ある日突然やってくる 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 17:50)

個人の口座管理・収支管理・資産管理・ライフプランニングソフト勉強会 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/02 17:00)

お子さんがお金に興味をもったら読む本 羽田野 博子 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/09 12:35)

景気上向きでも『家飲み』で安く 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/21 10:36)

働くママと専業ママの消費行動と家族への想い 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/23 06:00)