異業種から学ぶ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

異業種から学ぶ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ビジネスの小技 IT小笠原流

 私は平成5年に設立した異業種勉強会「ハチ公会」に参加しています。

 もう16年、良く続いていると思います。

 メンバーが働く業種も、住んでいる場所も様々で、考え方、価値観も違って

 いたのが継続の理由かもしれません。

 また、直接の商売を目的に集まったのではなく、お互いの知恵を出し合って

 気付きを共有してきたことが良かったのだと思います。

 よく異業種名刺交換会という案内メールをもらう事があります。

 始めから取り扱う商品が明確であれば、ビジネスマッチングの場として効果

 はありますが、単に人脈作りの場であれば、正直なところ、直ぐにビジネス

 が生まれるとは考えられません。時間をかけ信頼関係が築きあがってから

 やっとビジネスの話が始まります。

 とは言いながら、異業種交流会を否定している訳ではありません。

 大いに参加すべきです。そして大いに名刺を交換すべきです。

 相手の話をじっくり聞いて、その中から良い点を吸収すべきです。

 直接仕事を受注しようと思うから落胆するのです。

 強引に営業をしてくる会社もあれば、何のために参加しているのだろうと

 思える人もいます。彼等から一つでもビジネスのヒントを得られたら

 その時間は無駄ではありません。

 異業種の方々は、自分とは違う常識を持っています。

 大いにお付き合いをしましょう。

 宜しければ、まずは私から。

このコラムに類似したコラム

Eight 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/06 14:30)

河合塾の広告。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/28 16:05)

愛のあるビジネス。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/26 17:19)

流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)

心の機微。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/13 21:23)