- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
おはようございます。
かぜ、はやっていますね。
もらわないように、気をつけましょう。
今朝も、「ネット通販実践会」という、カラコンで年商17億の会社を作った渡邊健太郎さんのセミナーDVDを見ていました。
詰まってます、エッセンスが。
今すぐ、自分のビジネスに適用できるネタが満載なんですよね。
例えば、これ。
流行に乗るな。
流行は自ら作り出すものだ。
仮に、流行に乗るなら、ワザと、乗れ。
一番儲かるのは、フェイスブックを作ったマークザッカーバーグ。
次に儲かるのは、フェイスブックでマーケティングすると儲かるよ、といってセミナーしたり本を書いたりする人。
そして儲けられないのは、フェイスブックって儲かるらしいよ、と聞いて、乗せられてしまう人。
(もちろんビジネス上の話です、プライベートとは別ですね。)
分かりやすい例です。
この流行を作る、トレンドを作る、マーケットを作る、という発想はむちゃくちゃ大切です。
が、言うのは簡単、実際に、作るのは、難しいです。もんもんと考えて、行動して、成果が出なくて、を繰り返して、1,000回やって1回できる感覚です。
「犬旅.com(http://inu-tabi.com/)」
も、こうして、いろいろなトライをして、ようやく形になったメディアです。
そして、このメディアの上で展開するサービスも、チャレンジなんですよね。
流行を作れるのか、それとも、作れないのか。。。
「儲ける」=「信者を作る」=「ファンを獲得する。」
「商いは、あきない」
深すぎます。
また、書きます。
このコラムに類似したコラム
高層ビルの展望台でマーケティングプランを考える。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/17 21:56)
「2020年五輪」東京に決定! 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/08 15:49)
集客の本質。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/05/14 23:46)
水は、どこで売るか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/15 23:59)
人と、人との間にビジネスがある。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/03 16:38)