この夏に茹で上がらないでくださいね。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この夏に茹で上がらないでくださいね。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ビジネスの小技 IT小笠原流

 こんにちは。オガコムジャパンの小笠原です。

 「茹で蛙」の話は有名ですね。

 水の入った鍋にカエルを入れ、ゆっくりと熱していくと、カエルは逃げる

 ことなく茹で上がってしまうという話ですが、実は危機的な状況にある

 人間も全く同じ行動をとります。相当ひどい状況に置かれているとき、

 ちょっと光明が射したり、一息ついたりするとその危機感を忘れてしまい

 ます。自分の精神を守る本能ですから仕方がありません。

 この一山越えた時に、マイナスを少しでも減らせるものだけが生き残ります。

 目先の大逆転ホームランだけを目指しているものは茹で上がります。

 では、今日も一日良い日になりますように。

このコラムに類似したコラム

成功するタイミング。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/19 09:34)

今日、1日を評価する大切な軸とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/16 21:45)

関心の輪と影響の輪。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/29 23:59)

機を待たない。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/30 08:28)

認識の問題。解釈の問題。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/25 11:43)