自分の住処のつくりかた。 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

安田 和人
和建築設計室 代表
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の住処のつくりかた。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

はじめまして。兵庫県宝塚市にて住宅の設計を中心とした設計事務所、和建築設計室 安田と申します。

これからこちらでいろんな「住処の考え方」を投稿していきます。

よろしくお願いいたします。

私なりに、住宅の設計を行う時に考える事柄があります。

まず最初に。

「最初の【安い】は、後の【高い】につながる」ということ。

最近は安くて「そこそこ」な住宅が増えましたね。

予算の関係で、まず安いものを!と考えてしまう方もおられます。

でも「安い建物」と「コスト管理を行って作る建物」は全く違います。

今が安いから!という甘い言葉に乗って住宅を安易に考えると、後に大きな修繕や補修が付いてきます。

必要な部分に必要なコストをかけ、仕様や材料を吟味し検討し、コストダウンできる部分は徹底的に行う。

こうすれば、コスト管理がきっちりとできて良い建物ができます。

せっかく建てる建物ですもの。決して「安い」という言葉に騙されず、長く愛せる建物を造ることを目指してみてください。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

家とは幸せに生きるための道具です 志田 茂 - 建築家(2013/05/22 12:44)

心地いい小さな家を、いや、心地いい場を作りたい 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 14:01)

自分たちの‥ ありのままの‥ 建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/09 18:37)