幸せな人生とマネーの王子様 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せな人生とマネーの王子様

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

こんにちは。はじめまして、小野寺永吏です。

 

マネー誌などの編集や執筆などをやってきまして、

その後、FPの資格を取り、

お金のことについて、本やコラムなどを書いています。

 

今、経済の状況は厳しく、見通しのきかない時代ですね。

こうした時代に、どのようにお金と付き合って、

豊かに楽しく人生を送るか――。

「ファイナンシャル・プランニング」を通して、

それを考えていきたいと思っています。

 

これからの時代は、どれだけ自分らしい人生を

納得して歩めるかが幸せのカギのような気がします。

そのために、お金をどうしていったらいいのか。

人生のプラン、家計のマネジメント、貯蓄、投資、保険、

社会保障の制度など全体をとらえて、

自分仕様のマネープランを持つ必要があると思います。

自分の経験から、お金のことは、全体的に把握していくことと

基礎的な知識が大事だなと実感しています。

それを伝えたくて書いたのが

『マネーの王子様 最低限これだけは知っておきたいお金の常識』

(ディスカヴァー・トゥエンティワン)です。

これが、このほど、漫画になりまして、月刊『オフィスユー』にて、

漫画版『マネーの王子様』連載中です!

漫画家の木元ひわこ先生と担当の編集者さんのお陰で、

お金の話もおもしろく、感動的な展開になっております。

 

お金のことも楽しく学ぶ時代ではないでしょうか。

Enjoy more, learn more!  

楽しめば、よりよく学べると思います。

これから、どうぞよろしくお願いします。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

個人の口座管理・収支管理・資産管理・ライフプランニングソフト勉強会 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/02 17:00)

第1回「お金の基礎知識おさらい編+実例編」勉強会開催! かやはし 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/08 23:37)

【寄稿】「マネーの達人」に寄稿しました。 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/04 10:50)

おこづかいゲーム 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/17 23:16)

今やっておきたいお金のこと 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/09/19 11:37)