板橋区徳丸1丁目/本日上棟しました!お近くの方必見 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区徳丸1丁目/本日上棟しました!お近くの方必見

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
本日は、板橋区徳丸1丁目のH様邸のお住まいの上棟です。
火曜日は土台敷き、昨日は1階部分の立ち上げと外部先行足場の設置を行いました。
本日は、2階、3階部分の骨組を立ち上げ 棟上げ(屋根の一番てっぺんの棟木をあげる)まで行います。

朝の様子です。
構造材がプレカット工場から運ばれてきました。
(写真は弊社ブログにてどうぞご覧ください。)


いわゆる旗竿状敷地のため、搬入経路の巾が狭く
クレーンが使えるかがちょっと問題です。
材料も長く、クレーンの鼻も長いので無計画に振り回してしまうと
おとなり、ご近所にご迷惑をおかけすることになりますので慎重です。
(写真は弊社ブログにてどうぞご覧ください。)


ポターンというこのクレーンで材料の荷揚げを行います。
(写真は弊社ブログにてどうぞご覧ください。)


やっぱり、クレーンで屋根部分まで材料を持ち上げることができないので
正面からそっと荷をあげ・・・、

そのあとは手作業で組み上げました。(写真左)

2階、3階の骨組みを組んでゆく時は、
まず、2階まで組み終わったら床下地の構造用合板を敷きこんでしまいます。
作業面が確保できるとそのうえに材料を置く事ができるので作業も捗ります。
また、職人達も安全に作業ができます。(写真左)

無事上棟できました。
写真の一番右の横に渡っている梁が棟木です。屋根の一番頂点の下にくる梁です。(写真右)

屋根がかかるまでお天気に恵まれますように!!


●現場は、東武練馬駅より10分、徳丸小学校のすぐ南です。↓↓
http://www.assetfor.co.jp/documents/H_tei_tizu_000.pdf


●4月25日(日)は構造見学会も予定しております!↓↓
http://www.assetfor.co.jp/documents/H_tei_chirashi.pdf



弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム