LED展に先週木曜日に行って参りました。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LED展に先週木曜日に行って参りました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●インテリア情報・建築基準法・行政の動きなど
先週の木曜日は、東京ビックサイトで行われていた
建築建材展とLED展を見て参りました。

建築建材展よりもこちらのLED展の方が人が多く
歩いていてもすれ違う人にぶつかりながら・・、という感じでした。

大手メーカーだけでなく
小さな電気メーカーがたくさんあり、それぞれが独自に考えたLEDランプを展示しておりました。
こんなに造っている会社があるのか〜、と改めてビックリさせられました。
また、中国や韓国のメーカーも出展しておりました。

パナソニックのブースの前にも人が大勢。(写真左)
最近ニュースでも話題になりましたが、スカイマークツリ―のランプは
LEDでパナソニック製で決まりましたよね。



説明を聞いている人もたくさん。(写真右)
ネクストステージという副題に魅かれてしまいますよね。
LEDの次の展開はいかに?!ということですから・・。



<以下の写真は弊社ブログをご覧ください↓↓>

弊社でも御客様のお住まいによく使っております、
センサー付きのダウンライト(手前)。
奥にあるのがそのLEDバージョン。これまでの約2倍位の価格で発売されています。
定価39,000円ほど。ちょっとまだLED製品は高いのです。

こちらはパナソニックが出している一般電球型LEDランプ。

これもLEDランプを使った壁付け照明。

LEDランプの展示にまぎれて、高効率の蛍光ランプの展示もありました。
まだ現状では価格面で、蛍光灯の方が安いですから
それで、高効率、まあまあ経済性もよいとなると、蛍光灯でもまあいいかという事もあります。


カラーオーダーにも対応してくれるLEDランプもあるようです。


この日は、お昼に神奈川/エコハウスの大澤さんと待ち合わせをして
おしゃべりしながらご飯を食べたあと
今回の建築建材展とLED展を見て回りました。

大澤さんとは、ドイツエコバウツアーでお知り合いになりました。
一人で見て回っているのと違って
また違う工務店さんの使っている建材などを知る事ができて勉強になりました。
同じようなお立場でお仕事をされている大澤さんなので
お話をしてみると悩みごと(大した事ない悩み?)も同じようで2人で大笑いしておりました。


白金台/エリカのチョコレート御馳走様でした。ありがとうございました。
またご飯食べましょうね〜!!大澤さ〜ん!!!




弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●インテリア情報・建築基準法・行政の動きなど」のコラム