【飲食店コンサルティング.3】 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【飲食店コンサルティング.3】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
飲食店コンサルティング 経営者向け 飲食店の効果的 店舗 集客方法 販促企画

飲食店コンサルティング

以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が

飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ

『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。

全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。

全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを

クリック下さい。


*飲食店コンサルティング冊子、無料配布の理由は3つ

1.将来、飲食店さんに販売する前に500名のプレ読者を獲得したい!

 ⇒ 2010/03/14時点で239名の飲食店の店主さまにお読み戴いています

2.飲食店、店主さまからの紙上コンサルティングの感想を知りたい!

 ⇒飲食店の方に分かってもらえるか? 価値を感じてもらえるか知りたい。

3.飲食店、店主さまからの質問を受けたい!

 ⇒ 飲食店さまへの販売に向けての商品改善の為。


*飲食店コンサルティングの分類

飲食店コンサルティングには大きく分けて5つあると思います。

・起業支援、開業支援、開店支援系の飲食店コンサルティング
・メニュー制作(作成)等フード系の飲食店コンサルティング
・経営コンサルティング(会計系等)の飲食店コンサルティング
・人材・労務系コンサルティングの飲食店コンサルティング

ですが、私の得意分野は マーケティング(集客)コンサルティング です。

集客の方法、販促企画によって、飲食店さんの売上向上をお手伝いするのが

マーケティング(集客)コンサルティングです。

集客系の飲食店コンサルティングを行うコンサルタントはあまりいません。



*■3.はじめに>良い値引き、悪い値引き

よく、大手外食チェーンは50円引き、100円引きをやっています。

「お客様応援キャンペーン! 不景気打破! 牛丼390円が今月だけ340円!」なんて感じです。

でも、それは体力があるからできることなのです。

そして、近隣の似たような価格帯の似たような料理での値引きだったら、あまり意味がありません。

私のオフィスの近くに牛丼を中心とした大手外食チェーン店が2店ありますが、50円引き、100円引きで競っています。

顧客単価400円〜600円の商売で50円、100円の値引きは苦しいものです。

100円引いて、集客が2倍になって結果的に利益が増えるのなら良いでしょう。

しかし、単なる値引きで集客が2倍になるほど商売は甘くありません。

 そして、安売りに群がるお客さまは、安売りが目的で来店します。他店が安売りを始めたら、その店に行くでしょう。

 つまり貴店の常連さんになってくれない人たちなのです。

ただし、飲食店さんで、夜にお酒を提供する形態の場合、「最初の乾杯ビール半額!」とか「17時〜18時にご来店の場合は、ドリンク20%引き」の実施は考え方、実施理由によっては「アリ」ですね。

例えば、「ライバルがやっているから」、「繁盛店がやっているから」という発想ではダメ。

 以前、近所の大きな出版社が創立100周年だったことをキャンペーンの理由にして、周辺の飲食店がどこもかしこも「生ビール100円」にしたことがありました。

 どこもかしこも生ビール100円です。

 違いが無いので、集客に貢献していないのは言うまでもありません。

こうした集客の工夫は、他店との違いを作り出し、客足を掴むために行うのが大切です。

ですので、「最初の乾杯ビール半額!」とか「17時〜18時にご来店の場合は、ドリンク20%引き」等の実施が、「近隣のライバルがやっていないから」だという理由なら、まぁ及第点です。

「料理の注文やドリンクのお代わりで十分利益を取れるから、集客代、広告宣伝費代わり」だと考えているなら、合格です。

顧客来店率を上げて、飲食していただいた料理やお酒の注文の全体額と粗利益計算で勝てるアイデアだと、十分計算してあるのなら、合格だということです。

でも、値引かず、割引かずに集客できたら、もっといいですよね?

このアイデア集では、「値引き」、「割引」に関しては、あまりお伝えしません。それ以外の方法での売上増加をお伝えします。

何故ならば、一番安易に実行できるのが価格操作だからです。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃■このウェブコラムの元となった『ダントツ飲食店アイデア集』を
┃ 以下からダウンロードいただけます。

【無料配布】ダントツ飲食店アイデア集

┃※下記、お客様の声の全文をご覧いただけます。
┃※一括ダウンロード版です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ご感想、ご質問、ご相談はあくまで任意です。ご安心下さい。
 電話等によるしつこい営業はいっさいありません。ご安心下さい。



『ダントツ飲食店アイデア集』を読んだ飲食店の店主さまからは

以下のような声を頂戴しています。


●静岡県 山女茶屋 店主 相模修さま

読ませていただき早速取り組んでみたいと思いました。

目の前が真っ暗だったけど・・・

少し、あかりが差し込んできたような気持ちです。

頑張って生き残って行く為にアイデアを早速、試してみます。

本当に読ませていただき、良かったです。

※実名掲載、了承済み

[補足]

山女茶屋さまはフランス料理を中心とした、

白糸の滝の近くにあるレストランです。

開業45年とのことです。


●兵庫県 将棋屋 店主 平郡英治(ヘグリエイジ)さま

失礼な話ですが、最初本アイデア集を読ませていただく前は、

他のコンサルの方々と多少かぶってるんだろうな?

と思っていました。

しかし、いいほうに裏切られました。

私の中の知識という狭い範囲でかぶっている

事柄もありましたが、御社ユニークな事柄も

多々あったと思います。

※実名掲載、了承済み

[補足]

将棋屋さんは鰻を中心とした高級日本料理店です。

何と100年の歴史があるそうです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃■このウェブコラムの元となった『ダントツ飲食店アイデア集』を
┃ 以下からダウンロードいただけます。

【無料配布】ダントツ飲食店アイデア集

┃※上記、お客様の声の全文をご覧いただけます。
┃※一括ダウンロード版です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ご感想、ご質問、ご相談はあくまで任意です。ご安心下さい。
 電話等によるしつこい営業はいっさいありません。ご安心下さい。

■数回に分けてのダウンロード版
【無料配布】ダントツ飲食店アイデア集

■携帯電話だけで操作OK! 月々3980円の携帯メール配信システム&携帯ホームページ!
【資料DL】携帯メール&携帯ホームページ
【資料DL】携帯メール
【資料DL】携帯ホームページ

■貴店中心半径1〜2kmの企業、事務所、店舗へのFaxでのチラシ配布が可能!
【資料DL】半径Fax飲食店チラシ