体の奥底から蘇る真のアンチエイジングとは!?(1) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体の奥底から蘇る真のアンチエイジングとは!?(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
日本人の平均寿命は男性78歳、女性85歳と、長年1位の座を占めており、日本は世界に冠たる長寿王国であり続けています。特に沖縄は長寿県として知られており、世界中から長寿の秘密を探る研究者などの視察が一時期、後を絶ちませんでした。

ところがその沖縄も含めて我々日本人が、本当の意味で健康と長寿を謳歌しているのかとなれば、俄かには肯定し得ないのが現実ではないでしょうか。長寿というのはあくまでこの世に生存している年数が長いというに過ぎず、その間の時間全てが必ずしも健康で幸せであるとは限らないのです。

日本中を旅していて驚くことの一つに、病院や医院の数が余りにも多い、ということがあります。東京などの都市部だけでなく地方の山間地に至るまで本当に多数の病院があり、しかも概ね多くの患者で溢れているのです。こういう医療施設の整備と繁盛が長寿の秘訣の一つだというのでしょうか。

また病院だけでなく、街のドラッグストアでは医薬品やサプリメントの類が所狭しと並んでいて、しかも飛ぶように売れているのです。テレビコマーシャルや電車の車内広告などで薬の宣伝を見ない日はないほどです。薬の売上げは米国をも上回り、まさに世界一の「薬大国」といえるのです。

さて、そのように病院も薬も大変普及している日本ですが、世界一の長寿国にふさわしい健康状態を国民が果たして享受しているのでしょうか。その答えは、多くの国民にとって「No」であろうと思われます。もしそうだとすると「長寿なのに健康ではない」ということになりますが、それは一体どういう事なのでしょうか。

一口に長寿と言いますが、その中身を分析してみると、平均して死亡する直前の7年間は「闘病生活」を送っているという統計があります。それに従って平均的な話をするならば、男性ですと71歳から、女性ですと78歳から闘病生活に入ることを意味します。つまりいわゆる「健康寿命」は、名目上の寿命から7を引いた年齢まで短縮してしまうのです。

その闘病生活とは具体的には、多くが高血圧、糖尿病、脳卒中、心臓病、がんなどの「生活習慣病」に罹患し、通院生活もしくは入院生活を送っているのが現状です。また何割かの人は住み慣れた自宅を離れ、老健施設などでの入所生活を余儀なくされているのです。

老健施設に行くとよく分かりますが、多くの施設では入所希望のご老人が殺到していて順番待ちとなっています。そして一度入所したが最後、多くの場合はその方が亡くなるまで何年でもそこで生活を続けることになります。しかも自宅ではないために、必ずしも快適で自由な生活とは言えません・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。