風200 チーム内にいくつ原動力があるのか! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風200 チーム内にいくつ原動力があるのか!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき SINCE 2004 ささやき 4月・5月・6月

商品を使っているユーザーをイメージする際に大切にしてほしいのは、

ユーザーが商品を使っている時の表情です。


どんな表情で、この商品を使っているのか?どんな人と使っているのか?どんな環境で使っているのか?


そして、ここからが一番重要ですが商品に関して

「どんな会話がなされているのか?」をイメージするのです。


そしてそのことをチームベースで共有化し、個人ベースへの使命感へと落とし込むのです。

多くの場合、試作品が出来てからイメージ化の作業を行うようですが仕事開始時から行うとより効果が上がります。


そして、個人の使命感が明確になるとそれぞれのメンバー・個人が「原動力」となります。

組織がチームがより強い原動力を持つ秘訣にもなります。

感謝

このコラムに類似したコラム

日経Bizアカデミーにて、インタビュー記事を掲載していただきま… 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/09/20 17:25)

ある組織が見せた「組織の限界」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/08/12 18:00)

ヒューマンキャピタル2011のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/06/21 08:34)

せいさつ(076)部下有40男の慢心を打ち砕いた一兵卒の仕事 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/09/10 09:00)

味190 7月9日 ひらく風味 越智 昌彦 - 研修講師(2010/07/09 12:00)