知らない間に運用しているのです - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知らない間に運用しているのです

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
早くも今日から3月ですね。寒さを峠を越したし、後は景気の回復待つのみです。
さて加入している公的年金(厚生国民年金)は、その財源は年金積立金管理運用独立行政法人によって株式などに運用されているのですよ。共済年金は別途ですが同じように運用方針は違いますが運用されています。だから運用実績は毎回発表されます。
2009年4〜12月期の運用実績によると、市場運用利回りは7.96%で、運用益は7兆4086億円だった。
昨年は散々な運用亜成績でしたが2009年はよさそうですね。ということで私達の年金は知らず知らずに運用されているのです。
「貯蓄」から「投資」の時代。運用について知っておくことは重要ですね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。