- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
百貨店・デパートは大苦戦している。
日本百貨店協会が先日に発表した情報によると
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010012302000072.html
のように、2009年の全国百貨店売上高(全店ベース)は
前年比10・8%減の六兆五千八百四十二億円と、
1983年以来の低水準で、下落率は過去最大を記録したそうです。
一方で、ネット上の百貨店・デパートである2大モールは??
楽天市場も絶好調だし
http://j.mp/NeMP1
Yahooショッピングも同様である。
http://j.mp/9rfaBK
しまいには、こんなイベントを始めました。
Yahoo!ショッピング×西武池袋本店のコラボ企画
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/blog/report/2010/01/20100121_yahoo_9.php
1/21
楽天市場×東武百貨店のコラボ企画
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2010/0120.html
つまりリアルのデパートとネットのデパートがコラボし
ネットショップがリアルのデパートの催事に出店するということ。
ついに、リアルとネットの融合ですね。
特にウォンツ商材と呼ばれるスイーツやアパレル、ダイエットなどは
とりあえず試してみてという声は大きいでしょうし
面白い試みだと思いますね。
(今回はグルメだけだったようですが)
楽天さんの次の戦略は。。。
リアルのデパート・百貨店の買収でしょうかね。
楽天市場のリアル店に出店してもらったら
ネット店は無料で参加できるとか(笑)
もしくは、発送作業はリアルの楽天市場が代行してくれるとか。
それにしても、Yahooは西武、楽天は東武というのは笑えますね。
このようにネットショップがリアルの店を持つケースが増えています。
私は正しい方向性だと思います。
ネットショップのお客様を集めたオフ会と称して
食事会やイベントを開催し、店長やお客様同士の繋がりを作る。
素晴らしい事だと思います。
このYahooの物産展には3万人が訪れたそうです。
あの人気ネットショップが、あなたの町にやって来る!
なんだか不思議ですけど嬉しいですもんね。
デパートは厳しい経営が続いていますが、
売れているネットショップの実店舗を誘致したり
実店舗にネットショップのフォローをする。
まだまだデパートも道はあると思います。
頑張って欲しいです。
ノウハウはリアルタイムでtwitterに公開しています
過去のオススメ記事は以下で公開しています。
http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-eefc.html
またコメントはtwitterにて書き込んで下さいね。
http://twitter.com/enspire_co_jp
宜しくお願い致します。