建築が庭を向き始めた。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
大阪府
建築プロデューサー
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築が庭を向き始めた。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
higuchi
こんにちは!higuchiです。

一昨日は今年初めての作業を伴う仕事をしました。

ここ最近、デスクワーク中心の生活ですので、たまにする大工仕事は疲れます。

たった一日、それも4〜5時間の事ですが、翌日は体にはりがあり、

『あれ?なんかしたっけ?』とまさか昨日のチョットした仕事が原因だとは思いもしていません。

怖い事です。。。


昨日は小さい案件ですが3件程プランニングがたまっており、朝から格闘をしておりました。

煮詰まった事もあり、昼から、近くの図書館に場所を変える。

建築デザインやガーデニングの本をパラパラっと沢山見る、気になるところだけ時間をかけて読む。

なんせ、数が多いのであまり時間もかけれない。。

今日はプランニングに刺激を与えてくれそうな所だけと決め込む。

こん回のプランニングには、さほど関係ないけど、『バラガン』の本はつい読み込んでしまう。。

あれこれと4時間程、沢山の刺激を受け図書館を出る。

帰るついでで、近くのTOTOのショールームに立ち寄る。

土曜の夕方という事で、結構な人がキッチンや風呂などの展示を見たり、業者さんと思われる人

と打ち合わせをしたりしています。ここだけを見れば不景気はどこへやら、、

見てるだけでも元気が出ます。みんな頑張っとりますねぇ!

名刺を持っていかなかったので、連絡先を書き込み、総合カタログを貰い帰路に。。




と、思いつつ、隣の古本屋に立ち寄ってみる。

普段は車での移動が多いので、『あ古本屋や!』と思いつつも、面倒くさいので通過する事が多い、

やっぱり徒歩移動ってのもいいもんやなぁーと。。少し楽しくなってくる。

またまた色んな本を物色。。(数分前も沢山の本に囲まれていたのに。。)

何と105円均一ってコーナーがあるの見つけ、掘り出し物はないかと丁寧に見回す。

マーケティングの本2冊と大阪の歴史の本、雑学の本、計四冊をゲット420円なり。

何とも得した気分で揚々と帰路へ。。





と思えば、またその先には大型の本屋が。。

買うつもりはないけど、ま!ちょっと様子見にいこ、と入ってしまった。。。

建築関係の雑誌をチェックする。

そこで目に入った雑誌に、嬉しくなり思わず小さなガッツポーズをとってしまった。

最近迄は日本語表記で『住まいの設計』って本だったと思うんですが

『SUMAI no SEKKEI』となっていました。

表紙に 庭と一緒に暮らしたい! と書いてあるじゃないですか!!

とうとう雑誌レベルで、『建築が庭を向き始めた。』

やったー!と思いました。

中をぺらぺらとめくってみると『YURI design』さんの草屋根の家が5〜6ページにわたり

特集されていたり、ガーデングッズなんかの紹介も。。。

今迄の住宅雑誌にはほとんど見られない事です。

やっぱり、そこに向かってるんだと改めて感じ取りました。


がんばろう。。





感謝。


for the children
すべては未来の子どもたちのために。



LIVES FACTORY
higuchi

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「higuchi」のコラム

ma + design(2010/01/14 08:01)

パーマカルチャー的思考(2009/06/06 09:06)