理想と感謝を発信して共有しよう! - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

山内 真一
テットコム 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

理想と感謝を発信して共有しよう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
考え方を変えてみると、何もかもが変わってくる
こんにちは。山内です。

新聞などを拝見しますと「景気の二番底がやってくる」らしいですね。
歩いている先に、落とし穴があっておっこっちゃうと言われれば、誰も歩きませんよね。

有名なメンタルトレーナーの方の講演を拝聴しましたときに、
「悪い予感とは当たるものなのです。
なぜなら、その予感通りになるように行動するからです。」
というお話しがありました。

僕には「景気の二番底がやってくる」といって誰が得するのかわかりませんが、
そういう予想を大々的に発表する意味が何かあるのでしょうね。


さて・・・・・今年もたくさんの年賀状を頂戴しました。
ありがとうございます。
「昨年は、おかげさまで・・・・」というお言葉をいただけるのは何よりも嬉しいものです。
また、年明け早々に、いくつかの新しいお仕事のご紹介を頂戴し、早くもお仕事がスタート。
ありがたいことです。

そのような年末年始が迎えられているのも、お客様に何かしらの効果を
実感していただいているからなわけです。

どんな点に効果があったのかをお客様にうかがうのですが、
とくに、新規顧客開拓や、優秀な人材確保という点で、お手伝いさせていただいた
ホームページ、パンフレット、名刺、スピーチといったものが役立っているようです。

しかし・・・・

実は、ずっと長いこと、僕は効果がある理由をハッキリ説明できませんでした。
恥ずかしながら、仲の良いお客様や親友に、
「なぜ効果が上がるのか」を一緒に考えていただいたようなものです。

そして・・・結論がでました。
僕がお手伝いしたホームページ、パンフレット、名刺、スピーチなどが
効果を上げる原因には3つあるようです。

1つは、ひたすらに、
理想の製品、理想のサービス、理想の会社、理想の仕事、理想の自分・・・
を発信しているから。
ウソではあってはいけませんが、今!喜ばれている理由を今一度認識し、
理想を発信することで気持ちも行動が変わってくるようです。

2つめは、社長さん、従業員、取引先、顧客の皆さんの
感謝が集まったものになっています。
たとえば従業員のインタビューを読んだ社長が涙したことも。

3つめが、社長さん、従業員、取引先、顧客、家族、地域の皆さんまでもが共有していること。
前向きで、うれしくって、楽しいことは誰だって共有したいものです。
それが、ふだんの仕事の中で話題となるようです。

伝わって!つながって!ハッピー!

これからも、お客様と共に、このサイクルを誕生させていこうと思います。