中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 6 - IT内部統制・セキュリティ - 専門家プロファイル

清水 圭一
日本クラウドコンピューティング株式会社 
東京都
IT経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 6

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT内部統制・セキュリティ
中小企業のスマートフォン・タプレット活用

スマートフォンの情報漏洩リスクを回避

当社もスマートフォンを活用している上で、成功しているばかりではありません。ここまで活用出来るまでに、様々な失敗もありました。それは、スマートフォンの紛失による情報漏洩です。当社でも過去、従業員がスマートフォンを紛失するという事故が発生しそうになりました。結果として、そのスマートフォンは情報漏洩することなく、その従業員の自宅で見つかりましたが、情報の宝庫であるスマートフォンは、裏を返せば、情報漏洩してはならない機密データの宝庫であるということです。これを機に、当社でもスマートフォンには、次の3つの対策をしています。

一つ目は、スマートフォンのパスワードロックを必ず掛けるということです。万が一、スマートフォンを紛失して、悪意のある人に拾われても、パスワードロックを掛けていれば、中のデータは見ることが出来ませんし、何度かパスワードの入力に失敗した場合は、スマートフォンのデータを全て自動消去されるようにしています。

二つ目は、スマートフォン上にデータを残さないことです。前でお話しした様なクラウド型で情報を扱う様にし、極力、スマートフォン上にはデータをダウンロードしないようにすることです。万が一、スマートフォンを紛失した場合も、情報があるクラウドサービス側のパスワードを変えてしまえば、新たにクラウド上からデータをダウンロードさせれることもありません。

三つ目は、リモートワイプサービスと言われる、遠隔でスマートフォンのデータ消去を出来るサービスに加入することです。これも、万が一、スマートフォンを紛失しても、遠隔操作で、その紛失したスマートフォンのデータを初期化してしまえば、中身のデータは見ることが出来なくなってしまいます。

このコラムに類似したコラム

データの消失を絶対に防げ!中小企業におけるITシステムのBCP 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/03/23 08:00)

やまがたITソリューションフェア2012にて基調講演 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/12/15 12:00)

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その5 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/12 08:00)

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その1 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/08 03:13)

中小企業がクラウド活用で成功するポイント その7 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/06 00:00)