製造業:IT活用導入事例 業務効率150%向上! - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

製造業:IT活用導入事例 業務効率150%向上!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT経営コンサルティング事例集
ここでは、私がコンサルティングしたIT経営事例をご紹介します。

A社は、装置を活用した製造業です(装置を使い製品を作る形態です)。
従来から生産販売管理システムを利用していましたが、生産計画作成の手法等の問題や販売計画づくりのための需要予測などに問題がありました。さらに、受注登録も効率が悪く改善する箇所が多くありました。

そこで、システムリニューアルを期に、生産計画作成手法の改善、受注登録の効率化、需要予測の精度向上などを行い、業務効率を150%向上させることに成功しました。また、同時にリードタイム短縮も実現でき、不況の中でも耐えられる企業体質づくりができました。

私は、現状業務分析を行い業務のムリ・ムダ・ムラがある個所を特定し、効率向上のための業務内容再定義やフローの改善を指導してました。
さらに、それらの改善ができた新規業務を実現するための、システム企画づくりから、システム開発導入、運用支援までトータル的な指導をさせて頂きました。

尚、以下に事例概要がありますので、参考してください。

製造業のIT活用事例(業務効率向上例)

事例に関するお問い合わせは、以下の問合フォームからお願いいたします。
できる範囲ですがお応えさせて頂きます。

事例のお問合わせ

また、私のプロフィールは、ITコーディネータ協会の以下のページをご覧ください。

坂田岳史のプロフィール