”ナカザワ流”<ご縁>の育み方 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

”ナカザワ流”<ご縁>の育み方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【”出会い”と<チャンス>の数は無限!】 (相互)メンター同志
これからご紹介する下記(↓)の文は、僕の同志であり大☆心友でもある
山近義幸さん*1の''熱い''メッセージです。
(※まさに、大寒波を吹き飛ばしそうな勢いです!※)

こんな熱い想ひの方が、僕の周りにいてくれるだけで・・・
とっても最幸な人生ですね!!
ありがとうございます。
***********************************************************************************

ゆとり教育は【バカの大量生産だ



不況ですね!
いやぁ、これだけ苦しいことをやってると、生きてるっていう実感がありますよね!!! 笑。
最初は大変だったけど、日に日に、いい意味に・・・ですが、【心の筋肉痛】も取れていきます。
ということは、生きてるっていうことですから。
まだまだイケるなって思いますね!

当社*2
「メディア事業部(出版中心ビジネス)」
「人財事業部(新卒採用コンサルティング)」
「大學事業(日本ベンチャー大學という日本で始めての男子限定・1年制・人間力大學)」

の3つのうち、2つに【映画/2012レベルの台風】が直撃(笑)。
お蔭様で、商品と営業力を磨くことができました!!!

今回のタイトル【バカの大量生産】ということばは、私の言葉ではないです。
京都外大の講演の翌日、メールをくれた学生たちと、東本願寺で、質問会していたのです。
そのときに、唐突に、ある女子学生がいっぬた言葉です。

いいこというな・・・という気分と、
他人責任論だな・・・という気持ちの二つが私に芽生えました。

確かに、今の学生は酷いです。
特にいちばん辛いのは、【コミュニケーション】能力のなさですね。
彼らは、ネット文化×通販文化×ケータイ文化=KY。。。空気がよめなさすぎです。
会話も

「キャッチボールではなく、ドッジボール」


になってます。

自分のことばかり言うし、他人に敬意をもって会話し、引き出す・・・ということもできません。そもそも、引き出そうにも、゛引き出し゛が少なさ過ぎ・・・なのです。


よく、考えてください。
この若者を作り出したのは、
「ものづくりニッポンちゃちゃちゃ」の私たち、「大人」なのです。

だから、私は

゛新卒採用゛は、企業だけでなく、「日本」と「未来」を変える!!!


と、主張しているのです。

「そんな、アホな学生なら、採用したって・・・」
と、思わないでください。

【【【彼らには、余力がたっぶりあります!!!】】】

教えられていないだけのことなのです。
真っ白なキャンパス×10です!!!
おもいっきり、彼らに、【価値観教育】すれば育ちます!
もちろん育てて見たい・・・と思える新卒学生を採用しないといけないですがね。

教育現場の惨状。
未曾有の就職不況。
超・買手市場。


とは裏腹に、全国の経営者の方々から日々たくさんの相談が寄せられますが、
そのいずれもが思うように人材を採用できないことへの不満、不安、焦り、苛立ち、
あるいは絶望やあきらめに満ちています。
「うちの会社に一流大学の学生は絶対来ない」と、自嘲しておられました。
でも詳しく聞くと、その方のおっしゃる「一流大学」にいったこともないし、
積極的に、リクナビや、毎ナビにもだしことがない。
私は摩訶不思議な会話に、なさけなくなります。

「"売れない"のではなくて、単に"売っていない"だけでしょう?」
そういいたいのですが、コツコツといろんな提案をします。
そして、今期/2011卒業学生の採用では、空前の大チャンスなのですから。。。
「社長が本気で採りにいくなら当社も付き合いますよ。」
と、最後の台詞を、私が、はいたときに、
「いやいや、そこまでして採るつもりは…」
なんたる体たらくでしょう。

こんなことを言っていては、いつまで経ってもお目当ての人材は採用できません。
こと【営業】のこととなると、暑苦しいくらい語る経営者が、
【採用】となると、腰がひけまくりなのです。
あの絶対に言ってはいけない言葉

「どうせ、うちなんか」が出るのです。



間違いなく、

人財の採用と教育に手を抜いた会社は、会社を破滅させます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



当社のクライアント(お客様)は、この大不況にあって、元気です。
それは、採用+教育に力を全力でおこなっているからです。
全社長が、松下幸之助翁の台詞
「家電つくっとるんちゃう! 当社は人をつくっとるんじゃ!!」と、答えそうです!!!
そんな愛らしい社長ばかりです!!!

繰り返しますが、今年は、史上空前の大チャンスです!!!!!!!!!!!
【人財採用】の。
腐った学生が多い中で、じっくりと、゛選べる゛年なのです。
このラッキー元年を逃さないでほしい。
料理(教育)しようにも食材(素材・人財)なくしてはできません!

多少、優秀で、育てることが必要がないが、
どうせ1年くらいで、価値観がずれまくる可能性の高い゛中途採用より
゛新卒採用゛を私はお勧めしている毎日なのです!!!!!!!!!!

教育に近道と高速道路なし!


人を育てない経営者に未来はありません!
(えらそうなことをいっていますが、私も39人の社員と格闘の毎日です・・・)
*1もうひとりの同志でもある''宮本ゆかり''サンが<<オールアバウト・プロファイル>>で、山近さんのことについて''面白いコラム''<笑>を書かれています。ぜひ、''ご参考''にしてください*2''(株)ザメディアジョン''のこと

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【”出会い”と<チャンス>の数は無限!】」のコラム