「gooブログ」の運用管理の改善を望みます - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「gooブログ」の運用管理の改善を望みます

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は「gooブログ」についてのお話です。

昨日、私が利用している「gooブログ」でシステムメンテナンスがありました。

事前に、午前6時30分から午前9時30分までメンテナンス作業をするので、「gooブログ」は使えないとの通知がありました。

しかし、実際には途中でトラブルにより午前11時30分までメンテナンス作業延長との画面表示があり、結局午前11時55分まで「gooブログ」は利用不可だったようです。

私の記憶では、「gooブログ」におけるこの手のトラブルは、今回が初めてではないと認識しております。

長年ITビジネス、インターネットビジネスに携わっている私の感覚からすると、少し対応がお粗末な感じがしてなりません。

これは「gooブログ」に限ったことではないのですが、最近のインターネットサイトの運用品質が低下しているような気がします。

・なぜ多くのユーザーが利用する午前中にシステムメンテナンスを行うのか
・なぜ安易に延長してしまうようなメンテナンスプランを立てているのか
・なぜメンテナンス作業延長に関する事後報告がなされないのか

ブログという一般ユーザーがメインターゲットのサービスだから、「あまり厳密な運用は求められていないだろう」という考えがあるのならば、その考えは改めるべきではないでしょうか。

多くの一般ユーザーにとって、インターネットは生活基盤であり、24時間365日運用が当たり前という感覚を持っているはずです。

「gooブログ」の運用管理の改善を望みます。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)