経営視点に基づいたSaaS/ASP導入 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営視点に基づいたSaaS/ASP導入

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はSaaS/ASPについてのお話です。

日経マーケット・アクセスは2009年8月、企業の情報システム担当者を対象に「SaaS/ASP利用実態調査」を実施しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20091030/339709/?ST=cloud

SaaS/ASPのコストと導入期間
・「SaaS/ASPサービスの導入によるトータル・コストの増減率」は、平均で5.7%減だった
・「SaaS/ASPサービスの採用決定から稼働までの期間」は、平均で4.0ヶ月、中央値は「2ヶ月〜3ヶ月未満」だった
・部門や事業所システムなど全社システム以外では、SaaS/ASPサービスの導入が難航し、コスト高につながっている可能性が高い

SaaS/ASPのコストと導入期間に関する上記調査結果は、うなずけるものとなりました。

採用決定から稼働までの期間は、妥当かなと思います。
もっと短期間で稼働できるようなイメージをお持ちの中小企業経営者の方もいらっしゃるかと思いますが、これくらいはかかると思っていた方がいいですね。

企業のビジネスユースのシステムを導入することになるので、少なくともホームページを作るのとはちょっと違うということを認識しておいてください。

部門や事業所システムなど部分的な導入が難航しているのも、ある意味仕方がないかと思います。
やはり全社的に導入してこそ本来の良さが十分発揮できるのは、間違いありません。

導入前に将来をにらんだ長期的な視点での十分な検討が必要になりますし、経営視点での判断が求められます。

SaaS/ASPの提供側に丸投げをしても、経営視点での回答は出てこないのが現実です。
しっかり自社としての考えを持った上で、SaaS/ASP導入を進めていきたいものです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)