109円の旅行代理店トクー!トラベルはデフレ象徴でない - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

109円の旅行代理店トクー!トラベルはデフレ象徴でない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 おすすめサイト
最近、トクートラベルというネット旅行代理店が
あちこちのテレビ番組を賑わしています。

http://www.tocoo.jp


何でも、1泊109円(トクーと文字って)で泊れる
という売り文句ばかりが画面を踊り
デフレだ、価格破壊だと騒いでいる。


こんなことは今に始まったことではない。


これまでに成功してきた様々な企業は
必ず無料でサンプルを撒いたり
ありえない価格で売ったりしてきた。


全ては新規客を取る為のマーケティング手法。


もっと極端に言うと、返金保証とかっていうのもそうだし
ホテトルなどで流行ったチェンジなども同様です。


ここまでやるんだから、本気なんだろう。

ここまでやるんだから、間違いないだろう。

ここまでやるんだから、信じてみよう。



そういう手法ですよね。



なので、今さら騒ぎ立てることではない。



ただ面白いのは、ウォンツ系のビジネスにおいて
いかにニーズを高めるかというのが課題であって
そこを上手に組み立てたビジネスモデルが素晴らしい。




突拍子もないことをやって
テレビなどのマスコミに取り上げてもらって
なんぼの世界なんです。


インターネットというビジネスは
ぼーっとしてて、お目当てのサイトに辿り着くことは無い。


なんらかの意思を持たせて、お客様に行動させないといけない。



そこで、限定の超激安商品を用意して
水曜日の発売と同時に予約が殺到するという
ニーズを掻き立てることに成功している。


じゃあ、外れたお客様はどうするのか?


109円で泊れなかったら、旅行を諦めるのか?


そんなことはないと思う。



109円だから旅行しようと思った訳では無いからね。





では、何故こんなビジネスが成り立つのか?




トクートラベルさん的には儲けは無くてもOKなんです。

スーパーの卵と一緒です。


スーパーの卵やティッシュだって、儲けないです。

あくまで客寄せパンダの商品です。



せっかくスーパーに行ったのに
卵だけ買って帰らないでしょって理論です。


マーケティング的には
フロントエンドとバックエンドとか
集客商品と収益商品とかって言います。




じゃあ、旅館側はOKか?


旅館側もOKなんですね。


109円という商品を1部屋だけ作ったとします。
で、1泊10000円という経費が掛るとします。


普通なら赤字ですよね?


でも、10000円という経費を掛けて
アクセスの多いトクートラベルのサイトの
トップページに表示されたら、認知されますよね。


10000円の広告費を出したと考えれば
それで、何百とかというお客様に宣伝できる訳です。


なぜなら、109円という商品を売りださなかったら
自分の旅館が何百という人々に知らしめることは
出来なかったんですからね。




したがって、テレビで取り上げてくれたり
口コミで広がらなかったら、
誰もトクートラベルを知らない。

知らないとトクートラベルのサイトに来ない。


ならば、いくら109円でもアクセスは無いし
売れないとなると、旅館側も出品することは無いでしょう。




きっと、今度は100円とか、99円とか、
もしかしたら10円とかっていう
旅行代理店が出てくることでしょう。


まあ、トクートラベルさんは、
−109円という、109円あげますっていう
商品もありますけどね(笑)



となると、1泊したら1万円を差し上げますっていう
サービスも出てくることでしょう。



これだって、なんだ変わったことではありません。



過去にもモニター制度というのがあって
宿泊して感想を書いたら、
お金をもらえるサービスだってありますからね。




マスコミは、ある角度からしか捉えていません。


もっと広い視野で、あらゆる角度から分析しましょう。




トクートラベルさんの凄さは社長のメッセージにあります。
たぶん予約される方の1%も読んでいないと思います(笑)


ごあいさつ
http://www2.tocoo.jp/?file=coocom/new_year

社長メッセージ
http://www2.tocoo.jp/?file=coocom/aisatu

宿泊施設の皆様へ
http://www2.tocoo.jp/?file=coocom/yado



これを読んで、真の凄さを感じて下さいね。



リアルタイムはコチラで公開します



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 13

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  9

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  8

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  7

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  6

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  5

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  4

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1


*イーンスパイア(株)からのオススメ情報
**テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・ネットから取材されました

**「真のSEO」のテキスト販売を開始しました

**月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス最新情報」のコラム