火曜日はINAX銀座ショールームへ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火曜日はINAX銀座ショールームへ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●インテリア情報・建築基準法・行政の動きなど
24日、火曜日は、午後から永田町の砂防会館へ。
CASBEEすまい戸建住宅評価員試験というのを受けに。
錆びついた脳に鞭打って・・・・。
さて試験の結果は如何に??
因みにCASBEEとは、建築物総合環境性能評価システムです。
いろいろな評価方法があるけれどお客様は果たして望んでいらっしゃるのかどうか・・。

夕方、終わってからINAXの銀座ショールームへ参りました。
INAX銀座ショールームは、プロユースのショールームで
建築設計者向けに作られているショールームです。

公共施設やオフィスビル、病院やデパートなど、
パブリックスペース用の設備機器やそれらに外壁に使う外装用特注タイルの
展示などを見ることができます。
戸建用設備の展示は一切なく面白くありませんので
ご注意ください。
ただし1階にあるブックギャラリーは建築関係の雑誌や本がたくさんあり
戸建住宅をご計画中の方が行かれても充分に楽しめると思います。

普通の内装タイルは、今住宅ではほとんど使わなくなってしまいましたが
現在、戸建住宅で人気なのがこのようなモザイクタイル。
私が勤めていたころより、種類が豊富になっております。(写真左)
トイレの壁や洗面などの壁、リビングのアクセントなどに使うと良いと思います。


モザイクタイルでデザインパターンをいくつも作って展示しています。(写真右)
大きなタイルをドーンと貼ってしまうのと違い、
いろいろな表情が作ることができ、自分流の空間が作れるのではないでしょうか・・。

(下記の写真は弊社ブログにてどうぞご覧ください↓↓)

写真は過去にINAXが納めた特注タイルの展示です。
著名な建物の外壁を数々納めています。
残ったサンプルなどが置いてあります。

そんな特注タイルの仕事に以前は携わっていたため、
17年位前、私もこのビルの7階にいたことがありました。
久しぶりにエレベーターの変わっていない、ピンポン〜〜、の音を聞いて懐かしくなりました。

以前はタイルはモルタルでビルなどの躯体に貼っておりましたが
最近では接着材もよいものがでているため接着材で貼るタイプのものもでています。

写真に写っているちょっと面白いおじ様は
私の以前の上司で、下川さんといいます。
私が社会にでてすぐの頃からですから、もう約20年のお付き合いです。
現在は5F、6Fタイルフロアーで設計者などにタイルのPR、説明をしています。
「タイルの事は、なんでも聞いてください!!戸建住宅ですと、
玄関周りにボーダータイルを貼るのが流行っているんですよ〜・・。」とか・・。


銀座はすっかりクリスマスの装い。

不景気のせいかネオンが少なくさびしいような気もしましたが・・・

これはたしかティファニーのものでしたでしょうか・・、
ウインドウディスプレーがいづれもきれいでした。




弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●インテリア情報・建築基準法・行政の動きなど」のコラム