看板の作り方や置き方ひとつ違うだけで、お店の売上げは大きく変わります。
ちなみに、看板というと、
「お店の間口の上に掲げるもの」というイメージがあるかもしれませんが、
それは間違いです。
看板とは、単なる表札ではありません。
お店の前を通る人たちに、「お店を見せる」ようにするための道具であり、
それが、看板の本来の役割です。
間口の上に掲げていたからといって、それは、
通行人に自然に見えるものではありません。
それでは、看板の意味がないのです。
では、どこにどんな看板を設置したら、
その効果を最大限に発揮できるのでしょうか。
看板とは、作って設置さえすればよい、というものではありません。
看板の設置を売上げにつなげるためには、
看板を見てお店にやってきたお客さんに、
お店を気に入ってもらわなければなりません。
最高の看板を作ってお店にお客さんをたくさん入れても、
商品やサービスが受け入れてもらえなければ、
むしろ看板が逆効果になってしまうこともあるのです。
看板には、「失った顧客を取り戻す効果はない」ということを、
しっかりと肝に銘じておいてください。
つまり、看板を作る前に考えておくべきことは、
「1度来てくれさえすれば、必ずファンにする自信がある」
と言えるかどうか、ということです。
売上不振だからとにかく集客をしたくて、というような
後ろ向きな考え方では、看板を作る意味はありません。
看板によってあなたのお店の存在を知ったお客さんが、
あなたのお店を気に入ってくれるための努力があってこそ、
看板はその効果を発揮するのです。
それを、忘れないでおいてください。
PR
林原の最新刊 【これが「繁盛立地」だ!】
小規模店舗の立地の定石集 好評発売中! 定価1,785円(税込)
PR
【無料メルマガセミナー】知って得する、出店開業のための「商圏分析」入門
高精度な商圏分析が、出店の成功を決める時代です!