病は気から。 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前向きな人は風邪を引きにくい



昔から、「病は気から」ともうします。気持ちが前向きで、気力充実しているときは病気にかかりにくいというものですね。

それを裏付けるような調査が米国カーネギー・メロン大学で行われました。調査対象は、300人以上の健康な男女で、風邪のウイルスを噴霧されたあと、5日間隔離され、その間の健康状態をチェック。実験前から毎日気分をアンケート調査して、感情を分析しておきました。

その結果、前向きな気分の人は風邪を引きにくいことが分かりました。後ろ向きの気分の人は、風邪を引いていなくても風邪症状を訴える傾向にあったそうです。


気分の調整



当院の患者さんでも、性格によって治り方が違うことを感じています。東洋医学では、「七神」といって気分や感情の問題と病気との関わりを昔から指摘していました。例えば、肝臓と怒り、肺と悲しみなどの感情が関連しているとされます。

同じストレスを受けたときに、ある人はイライラ起こりっぽくなり、ある人は悲嘆に暮れるというように、個人差があるのは五臓六腑の働きにアンバランスがあるからだと考え、それを調整することで気分を整えていきます。

五臓がバランスして、気分が安定すると風邪も引きにくくなるように思います。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア