狭小住宅の幸せを生む住まい - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭小住宅の幸せを生む住まい

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築現場レポート 風通しの良い家は、宮崎杉のノンエアコン省エネ住宅
大阪府高槻市でノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家の上棟式をしました。

木造2階建て3DK住宅です。

土地面積:約54平方メートル、延床面積:約65平方メートルです。


設計コンセプトは

          『家族が健康長命・ストレス防止で快適な生活が出来る!』


ご家族二名ですが、床面や壁面、屋根裏に考えられる限りの収納を、

仕舞うもの、奥行、高さを考え、面広く奥浅くという計画をお施主様と一緒になって研究しました。

周囲は、三階建てが建つ事を予測して、建物配置・間取り・窓・素材の特質をいかしました。


もちろん、グラスウールなどの断熱材は一切使わず、厚さ30ミリの杉板を外壁に入れ込んみ、剛性(耐震性)アップと床下の試鮮な空気を取り入れる仕組みです。

床下には、空気の清浄化のために炭を敷きつめてあります。

二階が生活の中心となるLDKですが、階段の蹴上げ(165センチ)・踏み面(220センチ)として、階段を楽しむ設計です。

現場見学会も予定していますが、いつでもご案内できます。
お気軽に声をかけてください。。。


詳細は、謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50042415.htmlでどうぞご覧下さい。