上棟式の祝儀は・・・? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上棟式の祝儀は・・・?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築現場レポート 風通しの良い家は、宮崎杉のノンエアコン省エネ住宅
■地鎮祭や上棟式の費用はいくら掛かりますか?

このような質問を受けます。

1)地鎮祭

  現地に神官に出向いて来てもらって斉工する場合と、神社にお施主さんが出向いていってして頂く場合があります。

  費用は、神官に来て頂く場合は、5万円〜6万円位です。お供え物を神官のほうで準備して頂く場合は、プラス1万円〜2万円です。依頼する神官(神社)によって金額が違いますので、確認ということになります。


2)上棟式

  上棟式も神官にお願いする場合は、5万円〜6万円の費用が必要です。地鎮祭と違い、霧島住宅の方で祭壇を準備して、祝詞も奏上します。ですから上棟式は、霧島住宅の場合、謙さんが行いますが、お供え物の費用(5000円〜1万円)が必要です。

  祝儀の方は、棟梁が1万円、他の大工職人が5000円です。お土産として、缶ビール6本・巻き寿司2本をお願いしています。

  最近は、現場で飲み食いすることをなくしました。御神酒で乾杯だけです。飲酒運転では困りますから要注意です。      

 謙さんの祝詞も中々ですよ。。。。。