マイクロソフトの無料ウィルス対策ソフト - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイクロソフトの無料ウィルス対策ソフト

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はマイクロソフトについてのお話です。

マイクロソフトの無料ウィルス対策ソフト日本語版が、ついに登場しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091001/338177/

市販のセキュリティソフトと同様に、パソコンに常駐してリアルタイムでウィルスを検出します。
ただし、ウィルス対策以外の機能はなく、ファイアウォール機能や迷惑メール対策機能などはありません。

マイクロソフトの無料攻勢が続いています。
インターネットを中心とした世界での競争に引きずり込もうとするグーグルの攻撃に対する、マイクロソフトの逆襲といった感じでしょうか。

ユーザーをWindowsの世界にとどまらせておくための無料攻勢。
少なくともユーザーにとって、マイナスではないですね。

実際のビジネスユースの場合には、ウィルス対策だけでは不安があるのは事実。
中途半端な感がいなめませんが、マイクロソフトの必死さは伝わってきます。

もっとも、今までのマイクロソフトの一人勝ち状態の方が、ある意味異常な状態なので、さらなるユーザー目線での改善・改革を期待します。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)