腰痛&肩凝り・その予想外の原因と根本的な対策(5) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腰痛&肩凝り・その予想外の原因と根本的な対策(5)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・それから最近驚くのが、お風呂に入らない方が増えていることです。特に若い男女に目立ちます。シャワーは頻繁に浴びているのでむしろ清潔なのですが、シャワーだけでは水の気化熱によって体はかえって冷えてしまいます。

人がお風呂に入るのは、汗や汚れを落とすことも勿論ですが、体を暖めることも目的の一つです。湯船にゆっくりと浸かることによって、はじめて体が芯から暖まりますし、ストレスや疲れを癒すことができるのです。

次に低体温の原因になっているものに栄養バランスの乱れがあります。体調不良の方々に目立つ食習慣として、甘いものや加工食品を頻繁に飲食しており、一方では野菜や果物などのナチュラルな食材の摂取が不足している、ということが挙げられます。

砂糖をたっぷり含んだお菓子や清涼飲料水の過剰摂取は、食後の急速な血糖値上昇に引き続く反応性低血糖を引き起こし、神経や筋肉の機能低下を誘発します。またこれらの食品群はビタミン、ミネラルなどの栄養素が少なく、神経や筋肉の疲労を助長してしまいます。

他方、野菜や果物にはビタミンB群やカルシウムなど、神経や筋肉の活動に欠かせない栄養素が豊富に含まれており、これらを日常的に充分量摂取することが不可欠です。また若い女性などに肉を食べない方がおりますが、肉は筋肉の材料であるアミノ酸の宝庫ですのでやはり必要な食材です・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。