地中海ダイエット - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地中海ダイエット

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
地中海ダイエットは果物やナッツ類、豆類、シリアルといった植物性の食物や魚類が多く、オリーブオイルを多く用いるため健康に良いとされています。また、適量のワイン摂取による効果や赤身肉などの摂取を抑える効果も期待できます。こうした食事が、血糖管理だけでなく、心血管疾患リスクや癌(がん)、死亡の減少という効果も報告されてきました。

ある研究では、2型糖尿病と診断された患者を低脂肪食群と地中海ダイエット群に割り付け、4年間の経過を観察したところ、地中海ダイエット群では低脂肪食群に比べ、糖尿病治療を開始した患者が26%少なく、薬物療法への移行リスクが37%低減しました。

研究終了時には、地中海ダイエット群のBMI(肥満指数として用いられる)は1.2ポイント低下し、低脂肪食群より改善してました。血中コレステロール値と血圧についても、低脂肪食群に比べ改善しました。

日本食とともにヘルシーな食事として注目を浴びている地中海式ダイエット。洋食がお好きな方は、参考にするメリットが大きいようですね。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア