賢いマンション選び - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賢いマンション選び

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
住宅ローンの金利が低く、物件価格も下がったために住宅購入を検討されているかたが多くいます。ただ、住宅購入は大きな買い物です。失敗したからとまた買いなおすことはなかなかできません。そこで今回は、都心で購入者の多いマンションの選び方をまとめてみました。

<マンションの選び 〜 新築・中古 〜>

1》一生涯そのマンションに住むのかどうかにより選ぶ場所が決まる。
一生涯住む・・・ご自身にとって一生涯快適そうな場所を選びましょう。
将来売却も考えている・・・駅から徒歩5分以内の物件を探しましょう。または、古くなってもみんながほしいだろう物件を探しましょう。

2》売主、施工会社のチェック
売主は大手の会社かチェックです。倒産したら建物の保証がなくなります。施工会社は、大手、または準大手の会社かチェックです。マンションの場合構造のチェックは不可能です。よって施工会社の信用度で判断するしかありません。

3》構造のチェック
2重床、2重天井であるか確認。2重床、2重天井であるとリフォームの自由度が高まります。また、音についても違います。そして、売却時に有利です。

4》外部からの音はうるさくないか。
  春や秋の気持ちい季節、窓を開けると大きな音がすると嫌なものです。
前面や近くに交通量の多い道路がないか。鉄道は走っていないか。などチェックしましょう。

5》部屋の前に遮るものはないか。または、建設される予定はないか。
  せっかくの景観遮られては価値が下がります。

6》日当たりのチェック
  最近のマンションはバルコニー幅が広いものが多いため、真南よりも斜めに陽がはいる南東、南西向きのほうがいいです。

<マンションの選び 〜 中古 〜>
中古物件は管理がしっかりしているかどうかがポイントです。住民の意識の高さがポイントです。
管理チェックポイント
1)エントランス前に自転車などが放置されていないか。
2)各住戸のポーチは物置になっていないか。
3)ゴミ箱はきれいか。築年数によっては、バルコニーに布団を干してはいけません。干している家がないか。
4)マンションの清掃はきちんとされているか。
5)修繕積立金計画表のチェック。今後の積立金計画はきちんと回収できるものになっているか。(途中一時金などの支払いになっていないか。)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。