マネジメントレビューとは… - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

西村 茂樹
西村経営事務所 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マネジメントレビューとは…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
「マネジメントレビュー」…ISOを少しでも齧ったことのある方であれば、一度は聞いたことのある言葉だと思います。

マネジメントレビューという言葉は日本語ではない


と言いたいです。

学校でも習わないし、普段そんな言葉を使ったこともないはずです。

ISOシステムを導入する際は、普通の日本語に是非してください!

経営会議、品質会議、部長ミーティング、月次会議…など今まで社長を始めとする部課長が出席している会議をISOでいうマネジメントレビューに充てればいいのではないかと思います。
勿論、ISOで要求するすべての事項をそのような会議で検討しているわけでもないと思います。
その場合は、不足分を足せばいいだけの話です。

良くある参考書には、1回/年マネジメントレビューを実施し…と記載していますが、この時代の流れの速い現在、1年分もまとめてそのような情報を話し合うことが適切でしょうか?
最低限1回/月位で様々な内容を検討しないとイケないのではないでしょうか?


今まで聞いたことない言葉(ISO用語)は、使わないようにするのがISOを上手く運用するコツです!




えっ。それが分かれば苦労しない!」っていう方(ISO認証取得済みの企業、いまからISOをお考えの企業の方)はお気軽に西村経営事務所までご相談くださいね!