ネットブック市場の盛り上がり - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットブック市場の盛り上がり

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はネットブックについてのお話です。

米DisplaySearchは、ネットブック市場に関する調査結果を発表しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090901/336295/

発表によると、2009年第2四半期のネットブック出荷は前期比40%増となり、ノートPC全体の2割強を占めるとのことです。

ネットブック市場が盛り上がりを見せています。
日本の家電量販店でも、ネットブックの激安セールをよく見かけるようになりました。

ネットブックというと、「安い」「小さい」「軽い」といったイメージなので、パソコンやインターネットと気軽に付き合いたいというライトユーザーのニーズを掴んでいるのでしょう。

ネットブックの使いやすさ、携帯性の良さが逆に見れば、セキュリティ面や耐久面での不安を感じさせたりもします。

パソコンの流れとして、デスクトップ、ラップトップ、ノートとあったわけですが、新たなネットブックの出現。

企業がビジネスとして利用する場合には、ケータイも含めた比較検討を行い、メリットデメリットを理解することが重要となります。

第4回中小ITベンダー成長戦略相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)