- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はクラウドソーシングについてのお話です。
「クラウドソーシング」を皆さんご存知でしょうか。
企業が自社の業務や問題解決をインターネットなどを通じて、不特定多数の”群集”(クラウド)にアウトソーシングすること、などと一般的には言われています。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/crowdsourcing.html
成功事例としては、「P&Gジャパンの新商品開発の知識提供」「クラウンジュエルのオークション用商品の画像データの加工作業」などが知られています。
ビジネスモデルとしては「BtoCtoB」というイメージでしょうか。
インターネット上の不特定多数のユーザーをビジネスで活用するという考え方は、決して新しいものではなく、例えばクチコミ情報の活用などは代表的なものと言えます。
しかし、このネットユーザーを本格的に自社の業務プロセスに組み込むという発想は非常に興味深いものがあります。
特に経営資源の制約が大きい、中小企業、ベンチャー企業においては、注目したい視点です。
中小企業においては、自社の業務プロセス全体を見直すきっかけになる可能性を秘めていますし、ベンチャー企業や起業家にとっては、事業開始におけるリスク低減に貢献する可能性を秘めています。
ビジネスおいてインターネット活用を真剣に考えれば考えるほど、奥の深さを実感します。
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このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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