ダウンタウン松本さんの整理法 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダウンタウン松本さんの整理法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
ダウンタウン松本さんは最近映画の告知で色々なテレビ番組に出ていますよね。先日こんなテレビを見ました。ビートたけしさんがダウンタウン松本さんに対してインタビューをするものでした。そもそもインタビューを受けることが多くても、インタビューをする側になるなんてことは今まで無かったようで、ビートたけしさんの質問は非常に変わった質問でした。

大変だったろ?

の連発でした。映画監督の先輩として、芸人の先輩としての発言だと思うのですが、実感がこもった質問でした。

それに対してダウンタウン松本さんも「大変でした。なかなか構成がまとまりませんでした。」と答えていました。それに続いて彼が今回の映画の構成をどうやってまとめたかについて説明をしていました。

まったく同じ方法をディズニーランドのプロデューサーの堀貞一朗先生からもおなじようなコトを伺ったことがあったのでびっくりしました。こんな方法です。

松本氏の企画のまとめ方


キーワードを書き出す
キーワードを並べ替える

というものでした。

堀先生の企画のまとめ方


キーワードを書き出す
キーワードをグループ化する

企画をしっかりつくりあげる人のしっかりとした基礎構築を感じたテレビ番組でした。みなさんも企画を組み立てるときにまずアイデアがまとまっていないときは是非キーワードの書き出しから実行してみてください。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――