玄関−3 <ニッチ> - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関−3 <ニッチ>

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
光が丘のチークハウス 玄関
光が丘のチークハウスの玄関の右手は、一面の漆喰の壁。
そのままリビングダイニングの壁へとつながっていきます。

そこの一部に、ちいさなへこみ(ニッチ)を設け、飾り棚をつくりました。
ニッチ内の漆喰のテクスチャーは、床面と壁面で微妙に変化をつけています。
クライアントが趣味で作られているお花が飾られているのですが、質感のある漆喰の背景と照明により、一層映えて見えます。生花ではないのですが、まるで本物の植物のよう。

右の写真は、リビング側から見た玄関の夜景です。
少し離れてみると、ニッチ自体が光り輝く絵画のようにも見えます。

玄関は、日々の生活において、外と内を行き交う通過点です。
長時間滞在する場所ではありませんが、ここで気持ちをいい方向に整えて、次へと向かいたいものですね。

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「光が丘のチークハウス」のコラム

玄関−2 <玄関収納>(2009/09/05 22:09)