家の中に自分の空間をつくる〜LIVING BAR - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の中に自分の空間をつくる〜LIVING BAR

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
心地よい住空間 ライフスタイルがテーマ
先月のコラムでもご紹介しましたが、私達の暮らしは、多少の個人差はあるものの、1日24時間のうちの65%以上を建物内や室内で過ごしています。 これは人生におきかえると(人生80年として)実に52年以上を私達は室内で過ごしていることになります。 専門家の研究データによると、人は64年以上を室内環境で過ごすとされています。

人生の大半を過ごす室内環境のなかで、やはり家は一番長く過ごす場であり、家族と過ごす大切な場であると共に、「自分の時間を大切にできる場」であるべきだと思います。

住まう人のライフスタイルがベースとなり、住まいづくりの計画を進めることが基本になりますが、そのなかで、「自分の趣味や夢の実現につながる場」、「リラックスでき心が休まる場」を、自分の家のどこかに計画することを大切にしたいものです。

リビングの一角にジャズとマティーニを楽しむためのBARをつくりました。

●関連コラムインテリアから考える大切さ「50年間は室内」

●日常をお伝えするブログ酒井正人DesignDiary

●新築・リフォームなどデザイン住宅の無料相談承りますサカイデザインネットワーク

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心地よい住空間」のコラム