行政のライフプランセミナー講師選定に怒りと悲しみ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

行政のライフプランセミナー講師選定に怒りと悲しみ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ファイナンシャルプランナー
某行政のライフプランセミナー講師選定の入札がありました。以前から当社スタッフがライフプラン重要性を伝えて懇切丁寧にアドバイスをしていた先です。行政なのでコンペすると言われて、やむなしとしぶしぶとしかし一生懸命に作成しました。先方は単セミナーだけでなく個別相談なども希望されており、まさに当社が最適であると認識しました。
さてその結果はというと採択されたのは某金融機関。これを聞いてその行政に怒りと悲しみを感じました。その金融機関はまあ宣伝になるしうまくいけば顧客になるので、お金払ってでもセミナーしたがる。そして大事なのではその後の個別相談ですが、この金融機関に相談者へ本当に満足できる回答ができる訳ない。だってA生命の人ならB生命のデメリットを伝えてはいけない。A銀行はB銀行の良い商品を勧める訳ない。
結局受講者がかわいそうなのです。そんなことも考えずにこの行政は某金融機関に依頼する事が決りました。
本当にFPが認知されてないのということの落胆と、受講者がこれでは幸せにならないかもしれないと思うと悲しくなってきました(私達は顧客が幸せになってもらうことが目標)
まあこれに懲りず分かってもらう先をあたっていきましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ファイナンシャルプランナー」のコラム

保険営業もセミナーで(2013/11/19 18:11)