システムキッチンではない選択肢 - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

近藤 壯一郎
台所計画工房 キッチンスペシャリスト
神奈川県
リフォームコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

システムキッチンではない選択肢

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般
たかがキッチン、されどキッチン キッチンはオーダーメイドが当たり前
さて、突然ですが、アメリカやヨーロッパのキッチン先進国にシステムキッチンは存在しないと言ったら驚きますか?



「えっ!あるじゃない。ポーゲンポールとかジーマティックとか」



違うんです。彼らは「システムキッチン」は作っていません。彼らはただのキッチンファニチャー(箱物ユニット)メーカー、キャビネットメーカーなのです。



おわかりでしょうか?



そうです。欧米先進国のキッチン市場は完全な「分業制」になっているのです。



キャビネット、ワークトップ、機器それぞれに専業メーカーがあり、独自に市場で消費者に販売しています。



日本の市場はそうではありませんね。



「システムキッチンメーカー」、「オーダーキッチン業者」がいて、みんな、全部が揃った「パッケージ型キッチン」とでもいうべき製品を消費者に売っています。



だから、日本の住宅のキッチンにはメーカーお仕着せの「パッケージ型キッチン」があふれているのです。



でも、本当に満足できるキッチンを作ろうとしたら、このようなシステムキッチンをポンと置くだけではできません。



そのキッチンのプランに合わせて、それぞれの部材を別々に選んで、適材を適所にはめ込んでいくという作業が必要です。



そしてその作業をしてくれるのがキッチンデザイナー、というわけです。



考えてみてください。「キッチン」って一体何でしょうか?



それは、人が自分たちの食べるものを調理する「場所」のことではありませんか?



「システムキッチン」や「オーダーキッチン」などという「物」のことではないと思います。