すみかプロジェクト - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

木村 真理子
一級建築士事務所 木村建築研究室 建築家・一級建築士事務所主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すみかプロジェクト

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ちょっとブレイク
東京ガスの「すみかプロジェクト」を見学してきました。
 
4軒のうち、一番刺激的だったのは、やはり、藤本壮介氏の「すみか」でしたね。
梯子や階段を上り降りしたり、狭い入り口をくぐったりしてあちこちの箱を出入りしていると、巨人になったような、どこに居るんだっけと方向感覚を失うような、不思議なスケールと距離感の楽しさを味わえておもしろい。
また、いつの間にか屋根の上に出ていたり、その向こうに行けそうで行けなかったりと、エッシャーの絵の中にいるような感覚もおもしろい。

現実のすまいにも、時には感覚を触発するような装置やことも必要ですね。そんなことを再確認しながら帰ってきました。
それに、帰りには宇都宮名物の餃子のお土産までお持たせで、目も口も美味しい一日でした。


木村建築研究室HP   http://www.kimuramariko.com/
木村建築研究室ブログ http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier/