夏休みは、古建築17棟一挙公開の横浜・三渓園へ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏休みは、古建築17棟一挙公開の横浜・三渓園へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●建築散歩・ご近所情報
長くお休みを頂戴してすみません。
今日から、仕事再開です!

休み中(16日)は、横浜開港150周年の記念イベントで
古建築17棟をすべて公開している三渓園へ行って参りました。
すべてを一度に見れることはないらしいです。
8月1日から16日までの期間限定の催しでした。

JR根岸駅に友人と待ち合わせし、タクシーで5分ほど。海の方へ向かいます。
私は三渓園に行くのは初めてです。
友人は昨年ドイツにも一緒に行った一級建築士のカズコ女史。
2人でぶつぶつおしゃべりをしながら、途中にある茶店のかき氷で一服し、
昼は、茶店でまあまあ満足できる天ぷらそばをいただき、楽しくまわりました。

入口を入り、すぐ右手に睡の池。
11時くらいでしたが、花が開いておりました。
蓮の葉のグリーンもとてもきれい。
池の傍で、ザリガニ釣りに夢中なっている親子がたくさんおりました。(写真は弊社ブログでご覧下さい)

続いて睡蓮の池。(写真は弊社ブログでご覧下さい)


三渓園は、明治時代に生糸貿易で財をなした横浜の実業家 原三渓の元邸宅。
宅地内に10棟の重要文化財を含む17棟の古建築が京都や鎌倉から移築されて
建っています。
原三渓が財を投じて移築したものです。

三渓園の詳細は、↓↓↓
http://www.sankeien.or.jp/

原三渓の住まい(鶴翔閣)の廊下のガラス窓。
自然光がたくさん室内に入るように庭面に窓を大きくとっていました。(写真は弊社ブログでご覧下さい)


臨春閣の室内より亭樹という橋を見た様子。
紀州徳川家初代頼宣が和歌山・紀ノ川沿に建てた数寄屋風書院造りの別荘建築。
1649年の築。(写真左)


臨春閣を外から見ています。
京都にでも来ているように錯覚にしてしまう景色。(写真は弊社ブログでご覧下さい)


これはどこだったかな?臨春閣かな?
窓から臨む庭の景色はいずれも美しいです。(写真は弊社ブログでご覧下さい)


こちらも臨春閣。
部屋ごとに違う、狩野派のふすま絵などが見ごたえあります。
(写真右)

こちらは、月華殿。
徳川家康時代の京都伏見城内にあった大名伺候の際の控え所の建物。
1603年の建築。1603年って、江戸幕府ができた年〜〜?
欄間の柄がとってもモダン。(写真は弊社ブログでご覧下さい)


ふすま絵もとてもモダン。(写真は弊社ブログでご覧下さい)

こういったディテールについつい目が行ってしまいます。
シュロ縄?を編んだ竪雨樋。
三渓がつくった茶室/金毛窟にて。(写真は弊社ブログでご覧下さい)


これも金毛窟かな?土台と基礎石。(写真は弊社ブログでご覧下さい)



床下換気口。(写真は弊社ブログでご覧下さい)


臨春閣を遠目で見たところです。(写真は弊社ブログでご覧下さい)


三重塔。1457年築。
聖武天皇の勅願寺・京都燈明寺にあったもの。
こんなものまで移築してしまってすご〜い。
かなりの財力です。
三渓園のシンボルになっています。(写真は弊社ブログでご覧下さい)



萱葺き屋根の合掌造り古民家。
岐阜県白川郷にあった江戸時代の庄屋だそうです。
飛騨地方の民具もたくさん展示されていました。。(写真は弊社ブログでご覧下さい)

いろりにも火が入っておりました。


年甲斐もなく、スタンプラリーを楽しんでしまいました。
全棟制覇!
記念にバッチをもらいました。うれしい〜!!(写真は弊社ブログでご覧下さい)



園内には、大きな銀杏や紅葉も植えられていて
秋は、これまたすごく良いと思います。
「また来たいね!」と言って友人と横浜で別れました。




弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●建築散歩・ご近所情報」のコラム

通勤の途中 癒される道(2010/02/18 20:02)