営業成績トップの人は、なぜお客様をひきつけるのか? - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

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閲覧数順 2016年12月03日更新

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営業成績トップの人は、なぜお客様をひきつけるのか?

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売れない時代にモノを売る!「営業力強化」10のコツ
【売れない時代にモノを売る「営業力強化」10のコツ】

1)営業成績トップの人は、なぜそんなにお客様をひきつけるのか?


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ・なかなかモノが売れずに困っています。
 ・既存の取引先からの受注が半分になりました。
 ・営業がつらくてやめたくなります。

 などなど、大変さが伝わってくるようなため息交じりの言葉をよく
耳にします。

 こんな状況の中でも、私のクライアントの中には、

 ・個人の営業成績が過去最高を更新しました!
 ・始めて年間売上高1位になりました!

 といった方々がいて、いろいろとコツを聞くことができました。

 また、そんな大切なコツにも関わらず、惜しげもなく公開するこ
とをお許しいただきました!

 みなさんにもお役に立てればうれしいです。

 さて、一つ目のコツです。それぞれの方々にお話を聞いたところ、
人材系企業の営業マネージャーを担当するAさんは、いつも、

「人とお会いして、お話をお聞きすることが大好きなんです。お客様
の仕事の魅力だったり、成功体験だったり、時には飲食店の話題など、
直接仕事とは関係のない話もあります。いつも、お話をうかがいなが
ら、学ばせていただいて仕事になるなんて楽しい仕事だなと思ってい
ます。」


 とお話してくれます。

 機械メーカーの営業担当をされているBさんは、

「お客様の課題を解決できるチャンスをもらえる可能性があるような
プレゼンテーションはとても気合いが入り、情熱を傾けられるので、
とても魅力的な仕事です。仕事という感覚よりも課題解決に挑戦でき
ることにワクワクするんです。」


 と教えてくれました。

 その他にも、ご紹介したい方々の言葉もあるのですが、まとめてみ
ると、一言で言えば、営業成績の良い方は、

営業という仕事を徹底的に楽しんでいる



 ということに尽きるのではないでしょうか。

 Aさんは、人とのふれあいを大切にし、学ぶ機会をいただいている
という感謝の気持ちを楽しみにして営業にまい進しています。

 Bさんは、お役に立ちたいという想いと、自分がお客様の課題解決
をするんだという強い意気込みで、提案活動を続けています。もし、
採用されなくても、課題に挑戦する自分の学びは大きく「やるだけや
った」というすがすがしい気持ちになれるといいます。

 営業の仕事において楽しみを見つけてまい進することは、エネル
ギーは必要なものの、気持ちの良い疲れや充実感をもたらします。

 さらに、営業を楽しんでいる担当がお客様を訪れた場合と、つまら
なそうに仕方なく営業に来ている担当とでは、どちらの営業担当に
心を開き、発注したくなりますか。

 楽しげに仕事に打ち込み、まい進している営業担当が強いのは、
実はお客様にその楽しんでいる姿が伝わり、いろいろな言葉を超え
たメッセージを伝えるからではないでしょうか。

「この営業担当さんが楽しんでいるということは・・・」

 ・うちの会社に営業に来ることが好きらしい
 ・営業成績もいいだろう
 ・クレームも少ないのかも
 ・会社自体の経営もうまくいっているのかもしれない
 ・商品に自信があるのだろう

 などなど、数え上げたらキリがないほどのメッセージが伝わって
いる可能性があります。


今日のポイント


「営業成績トップの人たちがお客様をひきつけるのは『営業を楽しみ、
それをお客様に伝えている』からだ!」

 考えてみれば、営業の仕事に限らず、楽しみながら打ち込む姿は
素敵なものです。それが仕事の場面となると、楽しむことができる人
は限られてくるため、お客様の目にも新鮮にうつることでしょう。

 うまくいっている会社、うまくいっている人から買いたい!

 この想いは誰もが持っているものです。それに応える営業をしたい
ものですね。

 あなたは、笑顔でお仕事をできていますか?
 営業のお仕事にどんな魅力を感じていますか?
 そして、どんなことを楽しみに変えてみますか?


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