薬事法・景品表示法 表示&表記「育毛シャンプー」 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月09日更新

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薬事法・景品表示法 表示&表記「育毛シャンプー」

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現
化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。

広告事例 薬用シャンプー(医薬部外品)
キャッチコピー「育毛シャンプーのチカラで発毛促進」
育毛シャンプーのチカラで蘇れ毛根!



薬事法の観点より・・・


●「育毛シャンプー」というカテゴリ自体、医薬部外品にて存在しません
●薬用シャンプーは、抗炎症(肌荒れ防止)が基本の効果効能
●肌荒れ防止の効果がなぜ「育毛に繋がるのか」

薬用シャンプーの効果効能
二者択一
・ふけ、かゆみを防ぐ
・毛髪、頭皮の汗臭を防ぐ
・毛髪、頭皮を清潔にする
・毛髪をすこやかに保つ
・毛髪をしなやかにする

景品表示法の観点より・・・


●実際に、抗炎症が育毛に繋がるのであれば、立証できるデータを取得すべきでしょう。(既に、薬事法上違反のため、排除命令になる可能性が高いですが)
データの条件として(合理的根拠 資料)
・N=数の母数ができるだけ大きい
・人での実験
・実験を再現できる
・最大値を使っていない、平均値での証明



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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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