デザインを選ぶのは、大変! - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

田辺 慎二
株式会社サン・スタジオ 専務取締役
グラフィックデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
石川 雅章
(広告プランナー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デザインを選ぶのは、大変!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
パッケージデザイン デザイン制作の流れ
さあ、デザインの発注をし、オリエンも済み、
しばらくするとデザイン案がスケジュール通り上がってきます。
プレゼンテーションです。

いいオリエンをした結果、
イメージにあったデザイン案が、いくつもありそうです。
デザイナーの説明も分かりやすくどれもすばらしいデザインに見えて………

デザインを選ぶのは、大変?


最終的にデザインを1つ選ばないといけないわけです。
好き嫌い、デザイナーのお勧め、いろいろ迷いますよね。

もう一度オリエンに戻って
あなたの、伝えたいこと伝わってますか。確認してみてください。
どこで伝えるの
消費者は、あなたの商品をどこで、見るのでしょうか、
今、あなたの見ている状況とは違いませんか。
消費者が商品を見る環境に近い状態で見て下さい。
競合品と並んだ姿はどうですか。

伝えたいこと伝わってますか。デザイン選べましたか。

まだ迷ってますか。

デザインを選ぶコツ


あれも、これもいい。もったいない。
いいところは、比べにくいものです。

マイナス評価をしてみてください。
オリエン内容のポイントごとに
一番良くないものを見つけてください。
マイナスポイントが、少ないものを。

実際は、契約時や打合せ時にプレゼンの回数やその後のデザイン調整等が
ありますので、プレゼンの場で即決することは、少ないですが、
いつでも、オリエン内容に戻ることをお勧めします。
そして、万が一最後まで、デザインに迷うようであれば、
オリエン内容を再考してみてください。