我が家のお好み - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

佐藤 靖生
有限会社佐藤靖生建築研究室 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

我が家のお好み

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
我が家は紺屋の白袴で特別にかっこよくも洒落てもいません。

2世帯住宅の我が家はスペース的にも限られていて、私たちのリビングは有りません。その代わりキッチンの大きなテーブルが私たちのリビングです。大き目の6人がけで、食事は勿論、どーんと新聞を広げて読んだり、ノートパソコンでブログの更新をしたりなど形を変えて使いまわしています。
一般的には家族の団欒はリビングというイメージですが我が家のようなテーブルでくつろぐスタイルだってありでしょう。リビングにはソファーというイメージが一般的ですが、様々なライフスタイルが有る訳です。私はテーブルの上に新聞を広げて読んでいると、なんとなく幸せな感じがします。
今はテレビはありませんが、以前はテレビを見るのはこのキッチンのテーブルで、小さな14インチテレビをみんなで覗き込んでいました。大きなテレビもイイけれど、情報を収集するには充分で、DVDなどを観ない私たちにの生活スタイルとは合っていたのです。

私たちの親の世代ではアメリカのホームドラマの生活が憧れだったそうですが、イメージはマスコミなどによって作られるもので、豊富な情報の中では今までのイメージよりも個人の感覚でライフスタイルを選ぶ時代なのです。


佐藤靖生建築研究室
HPはhttp://www.asahi-net.or.jp/~ct7y-stu/
ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/ystu/