3年ぶりに沖縄へ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3年ぶりに沖縄へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
イエノイエ
3年ぶりに沖縄へ出向き、久しぶりにイエノイエを訪れました。

これまで、現場をやっている時は秋や冬に出かけることが多かったのですが、今回島を訪れたのは6月。
梅雨の合い間の夏らしい好天に恵まれ、青い空・青い海を満喫しながらの島滞在でした。

イエノイエは、本島に程近い離島の海岸近くに建っているのですが、竣工後7年経ち、周囲の木々は大きくなり、いい感じに年数を重ねているようでした。
台風や日光など、沖縄の力強い自然にさらされ、外壁やテラスの床、建具などは(よい意味で)風化し、周囲の景色になじんできていました。
台風で飛ばされないようスケスケにした日除けのためのパーゴラも健在です。
いずれは、よりいっそう周囲の木々が建物を覆い、自然にのみこまれていけば・・・と思います。

それにしましても、、、クライアントさんの行き届いた庭の手入れには感服いたしました。
毎度のことながら、美しくととのえられた庭を眺めながらいただくお酒は格別で、東京では味わえない、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
この「感覚」を、普段の設計活動に生かしていければ・・・と思います。

今回は、イエノイエの他に、本島北部や渡名喜島という小さな島にも行ってきました。
首里の街を散策したり、本部半島で古民家に泊まり山カフェでまったりしたり、、、
渡名喜島では赤瓦の古民家の街並みを散策し、誰もいない青い海や満天の星空も堪能してきました。
これらの貴重な体験についても、今後ちょこちょことお伝えしていければ・・・と思います。

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「イエノイエ」のコラム

空から眺めたイエノイエ(2008/04/30 00:04)

夜の表情(2008/04/24 23:04)

水面のようなテラス(2008/04/18 23:04)

無限の天井(2008/04/11 00:04)

切り取られた景色(2008/04/07 20:04)