3年ぶりに沖縄へ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

村上 春奈
村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3年ぶりに沖縄へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
イエノイエ
3年ぶりに沖縄へ出向き、久しぶりにイエノイエを訪れました。

これまで、現場をやっている時は秋や冬に出かけることが多かったのですが、今回島を訪れたのは6月。
梅雨の合い間の夏らしい好天に恵まれ、青い空・青い海を満喫しながらの島滞在でした。

イエノイエは、本島に程近い離島の海岸近くに建っているのですが、竣工後7年経ち、周囲の木々は大きくなり、いい感じに年数を重ねているようでした。
台風や日光など、沖縄の力強い自然にさらされ、外壁やテラスの床、建具などは(よい意味で)風化し、周囲の景色になじんできていました。
台風で飛ばされないようスケスケにした日除けのためのパーゴラも健在です。
いずれは、よりいっそう周囲の木々が建物を覆い、自然にのみこまれていけば・・・と思います。

それにしましても、、、クライアントさんの行き届いた庭の手入れには感服いたしました。
毎度のことながら、美しくととのえられた庭を眺めながらいただくお酒は格別で、東京では味わえない、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
この「感覚」を、普段の設計活動に生かしていければ・・・と思います。

今回は、イエノイエの他に、本島北部や渡名喜島という小さな島にも行ってきました。
首里の街を散策したり、本部半島で古民家に泊まり山カフェでまったりしたり、、、
渡名喜島では赤瓦の古民家の街並みを散策し、誰もいない青い海や満天の星空も堪能してきました。
これらの貴重な体験についても、今後ちょこちょことお伝えしていければ・・・と思います。

村上建築設計室