住宅ローン審査について - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査について

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの渡辺です。

オールアバウトさんの相談サイトを含め、最近の相談内容の傾向として、住宅ローンの審査にとおらない。どうしてらローン審査にとおるのか。などというご相談を多く見受けます。

住宅ローンの審査そのものは金融機関が行うので私には残念ながらどうすることもできないのですが、金融機関の住宅ローンに対する融資の姿勢はリーマンショック以降、厳しくなってきていますので今までならばたぶん審査にとおっていたような方でも今はとおらないというケースは多々あるようです。

ここで、どうしたらローン審査にとおるのか。また、どこの金融機関ならばローン審査に通りやすいのかをお考えいただくよりも、住宅を購入に当たっての資金計画そのものをもう一度、見直すことをおすすめいたします。

一度、住宅ローンを組んでしまうと月収が減ってしまったからといっても毎月の返済額は下げることができなくなってしまいますので、無理な返済計画は慎むべきです。

住宅ローン審査に通らなかったときこそ、今一度、住宅ローンの返済プランに無理がないかどうかを検討する絶好の機会としてとらえてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。