失敗は成功の元 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失敗は成功の元

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 将来を考えたリフォーム
横浜市で内装リフォームの解体を始めました。

長年、お付き合いいただいている職人さんたちで安心できます。

職人さんも、腕の良し悪しも大切ですが、性格も左右されます。

腕はいいんだけど、堅物では、リフォームというサービス産業には向いていませんね。

お酒の利き酒のように、時間を掛けてそれぞれの職人さんの性格も理解しないと、

工事はうまく進みません。

この人には、こう伝えたほうが、頑張ってくれるか、へそを曲げてしまうかを考えないといけないからです。

時間を掛けて、よりすぐった職人さんは、誰も良い人と自慢できる方ばかりです。

この人が、工事してもダメなら、ごめんなさいという気持ちで、頑張っています。

お陰様で、クレームがほとんどなくて、皆様リピーターになっていただいています。

私も、若い頃は失敗をしました。

次の現場は、それをしなければ失敗しなくなります。

だから、失敗経験が豊富なほど、リフォームには適応できるようになると思います。

板一枚張るにも、指示しなかったり、目を離すと、それぞれ勝手な方法で工事をするものです。

信頼していても、その場の指示やチェックはしないと、聞いていないということになってしまいます。

ですから、リフォームで一番大切な要素は、現場の管理に尽きると思います。

ほとんど毎日、各現場に顔を出すのが、私の一番の仕事です。

だから、数多くは引き受けられないのです。